

【カプセルプラレール】まがレール出たぞー。

カプセルプラレールにまがレールが出た!


今回のまがレールは、『寝台特急の旅編』に
ラインナップされています。
うちの子はトワイライトエクスプレス狙いで
2回回したら、二個ともまがレールだった...。
(長さが違うのは2つごちゃ混ぜで組み立てたからです。)

カプセルプラレールは曲線、直線のレールをバランス良く集めるのが結構大変なので、まがレールの登場はかなり嬉しい。
レイアウトが格段に組みやすくなりました。

作りはオリジナルのまがレールをそのまま小さくした感じで、くねくねと自由に曲がります。
各パーツもしっかりはまっていて、簡単に壊れることは無いです。

車両は集まってきてるけど、走らせるレールが足りないよ!という人の救世主となりうる神パーツだコレは。

【プラレール】東京モノレール10000形

先日のトミカ博で買ってきた、東京モノレール10000形の紹介です。

イベント限定販売品は、何故か箱の色が少ない。

車両は3両編成固定。各車両はネジ止めされていて、分離できません。
この仕様からして普通のプラレールと違いますね。


アップで。


先頭車の上面に電池ボックスとスイッチ。

スイッチは ON/OFF のみ。

単3電池1本で駆動します。


モノレールセットならではのパーツ。
ブロック橋脚とレールホルダーです。

ブロック橋脚はいつもの黄色いヤツの色違いなので、組み合わせて高くすることも出来ます。

このように合体。


こう押すことでホルダー部分が可動します。


そしてレールをこう挟む。


車両を乗せるとこうなります。
モノレールでは、レールを縦に使うのです。


東京モノレールなので跨座式。

車両の裏面はこうなってます。

白いローラーがレールを挟み込み、黒いホイールで走行する仕組み。
ちなみに速度は超もっさり。

レールも特殊形状です。


通常の曲線レールと比較。
曲がり方が違います。

なので通常のプラレールのレイアウトには組み込めません。

専用パーツであることを示すモノレールマークが付いている。


通常の直線レールは使えるので、真っ直ぐになら延伸することが可能。

ただ、レールホルダーで補強していないと車両の重みに耐えられなくなってくるため延ばしすぎに注意です。

ニュー坂レールも、ちょっとくねったレールとして一応使えました。


なお、ストップレールは付いていませんでした。
ちょっと残念。

しかしこのレールを縦にして側面を走行させるという発想は斬新ですね。
いつも見慣れた形のレールがモノレールになってしまうとは...。
アドバンスもそうだけど、出来る限り既存のレールを活かすよう設計されてる所が流石です。

で、持ち主である息子はというと、会場限定販売品だったり、実際に東京モノレールに乗ったことがあったりでこのプラレールには大興奮。
「これ欲しかったヤツだ!」
と言いながらハイテンションで遊んでます。
何か歌いながら遊んでてめっちゃ楽しそう。

物販ブースには実物が展示されてたりもするので、トミカやプラレール関係のイベントで見かけた際はチェックしてみてください。
このレール使いの発想は面白いですよ。

【カプセルプラレール】埼京線

カプセルプラレールの埼京線が1編成揃いました。



4回回して、埼京線の先頭車、中間車、後尾車の順で連続で出てきた。
まさか一瞬で1編成揃うとは...。
後の一個は車庫でした。

今回の埼京線はE233系が立体化されたもの。
E233系は、以前京浜東北線としても出てましたね。



京浜東北線もモーター車だったので、違いはカラーリングのみです。

やはりモーター車が出てくるとテンションが上がる。
カプセルプラレールのモーター車は、どの車両も「単5」電池で駆動します。
裏側のネジを外せば、簡単に電池交換も可能。
動かなくなったら交換してあげましょう。

カプセルプラレールの同シリーズでラインナップされているNEXの先頭車は未だに出ず。
息子はまだNEXを諦めていない...!
出るのかなぁ...。

【プラレール】成田エクスプレス

こないだのアドバンスに続き、普通のプラレールの成田エクスプレスも購入!

前から。


横から。


アドバンスと比べると、少しでっぷりしている。

やはりアドバンスはイケメンだな!
色もアドバンスの方がちょっと白い。美白か。

近所のビックカメラではコイツがピンポイントで売り切れだったのだけど、結構人気のある車両なのかな?
更に近所のヨドバシカメラには置いてあったので助かった。

実はカプセルプラレールも回していて、息子はそっちでもNEXを狙ってます。
そして出てます。
中間車と後尾車だけど。

右から、プラレール、アドバンス、カプセル。


乗せてみる。


近所の店から無くなる前に、ゼンマイ車出ると良いなぁ。

我が家では急速にNEXが増殖しておる...。

【カプセルプラレール】C56蒸気機関車

カプセルプラレールにSLが仲間入りしました!

3回回したら偶然にもすぐにC56のゼンマイ車とテンダー車が揃ったぞ。


横から。



後ろから。


ヘッドマークはシールで再現。

「SL北びわこ号」です。
息子が自分で貼ったので、少し斜めってるのはご愛嬌。
はみ出さずに綺麗に貼れてるね。

このSLシリーズ、カプセルプラレール屈指の美しさなんじゃなかろうか。
マットな塗装と、細かな塗り分けが実に素晴らしいです。
材質はいつものプラなんだけど、SLの重厚感が良く出ててめっちゃ格好良い。
テンダー車も石炭積んでる感あるよね。

良いなー、コレ。
プロフィール

yu-mo

Author:yu-mo
ガジェット好きな二児のパパ。
買ったモノ、気になったモノについてマイペースに書いていきます。
子供の影響か、このブログには若干の鉄分が含まれています。

Twitterやってます。
@yu_mo83

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
