

SDカードケース サンワサプライ FC-MMC5SD

SDカードケースを買い換えました。

以前はエレコムのヤツを使ってたんですが、うっかり床に落としてしまったら一撃で壊れたので、今回は壊れ難そうなヤツを選んでみました。

サンワサプライのFC-MMC5SDです。


合計で6枚のカードが収納可能です。


microSDも収納可能。

普通のSDカードを入れるときは、もとから装着されてるmicroSD用のクッショントレイ的なものを取り外す必要があります。

メモリースティックDuoも何となく入る。
スペースに入ってるだけで、固定はされません。


閉じた状態。かなりスッキリしてます。


名刺入れみたいなスリム感で、なかなか良いです。
この作りなら、落とした程度では壊れまい。
たぶん。

OLYMPUS デジタル一眼用ストラップ CSS-S109LLⅡ

ちょっと色々立て込んでて更新感覚が開いてしまった…。

今回は、PEN Lite E-PL6 のストラップを新調したよ、って話です。

我が家のPL6は、息子の運動会やら友人の結婚式やらで、大活躍してくれています。
良い写真がたくさん撮れました。
もちろんイベントに限らず、日常的にもバシバシ使っとります。

で、そうして使ってると、やっぱり気になっちゃうんですよ。
付属のストラップが短いってことが。

付属のヤツだと首から下げて使える程度の長さしかないので、いまいち使い勝手が良くないんですよね。
首から下げてると子供を抱っこするときに邪魔になるし、肩に掛けるとずり落ちそうで危険だし。

で、もうストラップ替えちゃおうってことでコレを買ってきました。
OLYMPUS純正カメラ用ストラップ、
CSS-S109LLⅡです。
今回はカメラに合わせて黒を選択。


表側は黒く、裏側はベージュっぽい色になってます。
結構柔らかい。


ロゴが落ち着いた感じになりました。
右が付属のストラップで、左が CSS-S109LLⅡです。


長さは120センチ~150センチで調節可能。
調節用の穴は12個開いており、穴同士の間隔は約2センチです。
結構細かく調整できます。

ベルト部分は金具が直接肌に当たらないよう、ガードが付いてます。優しさが染みる。


いやー、ストラップ替えて正解でした。
肩に斜め掛けできるようになったから抱っこのときも邪魔にならないし、カメラを落としてしまう心配も無くなって取り回しが楽になりました。
あと、ストラップ自体が細いせいかカメラの見た目がスッキリした気がする。
柔らかい革製になって、掛け心地も向上したし。

モノは良いです。使いやすい。
付属のストラップより断然オススメです。
……が、値段が4000円くらいするのがちょっと高いかなー(´・ω・`)

プルバック式新幹線『でんたま』

プルバック(後ろに引っ張る)で自走する
新幹線の玩具、「でんたま」です。

コロッと丸いフォルムが可愛い。


後ろから。だいぶデフォルメされてるけど、意外と車両デザインの再現度は高いです。


走る速度はゆっくりで、余裕で目で終えるレベルです。
そして、この玩具の特徴は転んでも起き上がる点。
コロコロ転がりながらランダムに方向転換して走るのは子供に結構ウケます。

玩具屋さんはもちろんのこと、駅の売店でも売ってることがあります。
新幹線のホームとか。
なので、旅先で子供の暇潰し系アイテムが欲しくなったときなんかに簡単に買えるのが良いです。

電子パーツは使われてないので、お風呂に持って行っても大丈夫。
プラレールはまだ早い、小さいお子様にピッタリな玩具です。

ビッグプラレール E5系はやぶさ

E5系新幹線大好きな息子のチョイスで
ビッグプラレールを購入。

タカラトミーから発売されている、
大きいサイズのプラレールです。

プラレールなので、レールに乗ります。


普通のプラレールと比較。結構でかい。


ドア開閉ギミック搭載。中には人が!


ボタン操作でライトを点けたり警笛を鳴らしたりできます。


そしてマイクを搭載。
スイッチを押しながらこれに向かって喋ると、
本体にあるスピーカーから音が出るようになってます。
アナウンス遊びが出来るぞ。


そしてサウンド。
車輪の回転に連動して走行音が鳴るのですが、
止めるときには停車音が鳴ります。
このギミックは良い!
ドア開閉でも音が鳴るのも細かくて良いね。

ちなみに走行は手転がしになります。
(自走はしません。)

遊び方は、アナウンスを交えながらの
ドア開閉→発車→停車
の再現がメインかな。
音が出るから再現度が高いです(´∀`)

プラレール用のレールが使えるので、組んだレイアウトの上を警笛を鳴らしながら走行したりするのも楽しいんじゃないでしょうか。
既にある資産が活かせるのは無駄が無くて良いですね。

ウチの息子は凄い気に入ってますヽ(゚∀゚)ノ

ブーブ VS27 日産エルグランド~パラメディック高規格救急車

変形する乗り物オモチャの『ブーブ』を購入。
エルグランドから救急車になるヤツです。

これを、


開けて、


開いて、


ひっくり返して、


パーツを組み直して、


閉じると救急車に変形完了!


簡単な手順でガラッと見た目が変わって面白い。
もう少しで3歳になる息子でも簡単に扱えています。
変形が楽しいようで、かなりお気に入りの様子。
変形の手順を実演を交えて教えてくれたりします。
一生懸命に説明してくれるのが可愛い。

カラーリングは全て塗装で、シールはありません。
なので、お風呂に持って行っても大丈夫
(↑ここ重要。)
お湯に浸かりながらでもお気に入りのオモチャで遊べるって良いよね。

ラインナップも豊富で、子供が好きそうな乗り物は結構押さえている感じ。
「乗用車⇔働く車」や
「在来線車両⇔新幹線車両」というように、
明らかに違う乗り物に変形するパターンが多く、
しっかり"変わった感"が出てます。
これ弄るの楽しいなー。

息子は、次は中央線⇔E5系新幹線に変形するヤツを狙っているらしい。
流石は鉄オタ…。

結構デカい! ダイカイテンキャノン

ダイカイテンキャノンが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!


結構デカい!そして意外と重い!


まさか転車台が武器にしてくるとは…。
グリップ操作で回転するのが面白い。

トッキュウジャーはモチーフを大事にしている感があって良いね。
電車好きな息子も、鉄分多目のギミックに興味津々です。

既に発売されている各種レッシャーを全て認識可能で、セットしたレッシャーを撃ち出すことができます。

レッシャーの連結器をレール終端の溝に差し込むと中にあるスイッチが押される仕組みになっており、
この状態でハイパーレッシャーをセットした
転車台を回転させることで
「○連結~」の音声が出るようになっています。


周りのレールにはセットしたレッシャーの種類を認識する機能は無く、とりあえず5本のレールにレッシャーが差さってれば5連結ショットの準備はOK。

同種のレッシャーでも良いので、
レッドレッシャー×3、スコープレッシャー×2
なんて無茶な構成でも5連結ショットが撃てます。


色んなレッシャーが使えて、なかなか遊びごたえのあるオモチャだわー。
プロフィール

Author:yu-mo
ガジェット好きな二児のパパ。
買ったモノ、気になったモノについてマイペースに書いていきます。
子供の影響か、このブログには若干の鉄分が含まれています。

Twitterやってます。
@yu_mo83

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
