

ブレイブリーデフォルトが面白かった件

だいぶ前に購入した『ブレイブリーデフォルト』をようやくクリアしました。
2014年の9月に買ったゲームを、2015年の2月にクリア。
何か凄ぇ時間かかった…。
まぁプレイ出来るのが殆ど通勤中だけだったからなんだけど。

ちなみにプレイ時間は110時間くらいでした。
思いの外ボリュームがあって、サブシナリオとか色々やったらこんなになってた。

いやー、これは面白かったです。
ジョブとアビリティの組み合わせで攻略していくスタイルはFF3やFF5を彷彿とさせ、実に楽しい戦闘システムになっていました。
ターンの先取りやストックで連続行動できるシステムも戦略の幅が広がって良い。

そして何よりも、最終決戦での演出が素晴らしかった。
あまりに素晴らしかったのと音楽も良かったので、その勢いのままにサントラ買ってしまう程だった。
コイツはSFCやPS初期のRPGが好きだった人はとくに楽しめそう。

(※以下はネタバレになります!)











このゲームのシナリオはいわゆる平行世界モノなんですが、この設定の演出方法が上手くて衝撃を受けました。
昔だったらシナリオの中で他の世界があるってことを説明するに留まっていたんでしょうが、これを3DSの無線通信機能を利用することで、各プレーヤーの端末を一つの世界として上手く表現しています。

すれ違い通信で自分の育てたキャラを配信でき、それを受け取った側は戦闘中にそのキャラを召喚することが出来る、というシステムがあるんですが、単にゲームシステム上の便利機能だと思ってたら実はシナリオ自体に密接に関わってたという。
最終決戦で、他の平行世界の人々皆で力を合わせて敵を倒すぞ!という王道の展開になるのですが、このときにリアルにすれ違っていたプレーヤー達が本当に力を合わせて戦えてるのが良い。
また、ラスボス戦では3DSに搭載されているカメラを利用することで、プレーヤー側の映像が背景の一部に表示されます。
プレーヤー本人がいる現実世界も平行世界の内の一つとして演出してるんですね。

ゲームシステムを世界観に上手く組み込んでいるところが実に良いです。
よくある感じになりがちな展開を、今風の技術でよりリアルに、効果的に演出できてるのには感動した。
あのカメラにこういう使い方があるのか!って感じで。

ふと気付いたら背景に眼鏡の何者かが映り込んでて、うわ何だコイツキメェwwwと思ってよく見たら自分だった(´・ω・`)というニクい演出です。

続編が2015年の4月に出るようなのでこれも楽しみに待っていよう。

意外と動く。BIGり!ジバニャン

でかいジバニャンのプラモ、『BIGり!ジバニャン』を作りました。
これがなかなか良いアイテムでちょっと感動した。


ウィスパーが付属。


正面。


肩と肘が可動。
肩はボールジョイントになっていて、360度回ります。


首と腰も可動。
こっちは体型的に可動域は狭いです。


眼球パーツが回転するようになっていて、表情が変えられます。
あと口が少し開く。


左右の目は個別に動かせるので、こんな表情も可能。

ジバニャンの頭には、付属のウィスパーを乗せられるギミックがあります。

おしゃべりコマさんと大きさ比較。
プラモにしてはやはりデカい。


大きいから動かしやすいし、何よりも余剰パーツが出ないのが嬉しい。
眼球パーツを回転させることで表情が変わるギミックは良いね!
アクションフィギュアなんかだと、表情を変えるときはパーツ交換で行うってパターンが多いから、使ってないパーツのやり場に困るんだよね。
その点、このジバニャンは余りパーツが無いので子供が遊んでもパーツ紛失の心配も無い。

組み立ても簡単でした。
各パーツは手だけで簡単にランナーから外せて、しかもバリが全然出ないという素晴らしい仕様。
刃物要らずで組み立てられるから、安心して子供に触らせられます。

バンダイのプラモ設計技術はこういうところが凄いなぁ。
そういえばミニプラトッキュウオーとか作ったときもそんなランナーだった。

組み立てが簡単で、危なくなくて、パーツは余らないし扱いやすい。
子供が遊ぶにはとても良いキットでした。
休みの日に親子で組み立ててみるのも楽しいと思います。
プロフィール

yu-mo

Author:yu-mo
ガジェット好きな二児のパパ。
買ったモノ、気になったモノについてマイペースに書いていきます。
子供の影響か、このブログには若干の鉄分が含まれています。

Twitterやってます。
@yu_mo83

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
