

E-PL6でFlashAirを使ってみた ~アプリ編~

前回は PEN Lite E-PL6 でFlashAirを使ってみた
話を書きましたが、今回は連携に使うアプリについての話です。

FlashAirから画像データをスマホに移す場合は、
通常はFlashAirアプリを使います。
が、FlashAirに対応したアプリには
OLYMPUSが出している
「OLYMPUS Image Share」
(以下 "OI.Share")というヤツもあります。

PEN Lite E-PL6 はOLYMPUS製の
カメラですので、FlashAirアプリとOI.Shareの
どちらを使った方が良いの?
というのが気になるところ。

ということで、両方使ってみました。

結論から言うと、PL6で使う場合は
FlashAirアプリの方が良かったです。

機能としては、FlashAirアプリで出来ることは
OI.Shareで出来ます。
OI.Shareの特徴的な機能は、Wi-Fi接続した
カメラを遠隔操作したり、画像の加工が出来ること。
感覚的には、FlashAirアプリの
機能拡張版みたいな感じです。
こう見るとOI.Shareの方が便利で
良さげな風に見えるんですが、
このアプリで連携しようとしているPL6は
Wi-Fi接続機能非搭載です。
故に遠隔操作なんて出来ないので、
OI.Shareを使ってもFlashAirアプリと
殆ど同じことしか出来ないんですよね。

で、その"同じこと"である画像共有機能に関しては、
FlashAirアプリの方が使い易く感じました。
ダウンロードしたい画像の選択とか、
画像一覧画面でのスクロール動作とか、
操作感的な所がOI.Shareより若干速いです。

じゃあFlashAirアプリの方が良いじゃんって
なったので、俺はFlashAirを使ってます。

遠隔操作機能が無いPL6ではOI.Shareを
使う意味はあんまり無いなー…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yu-mo
ガジェット好きな二児のパパ。
買ったモノ、気になったモノについてマイペースに書いていきます。
子供の影響か、このブログには若干の鉄分が含まれています。

Twitterやってます。
@yu_mo83

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
