

ギミック満載で面白い!忍者一番刀!

我が家に忍者一番刀がやってきたぞ!


変身用のアカニンジャー手裏剣が付属。


変身、必殺技、召喚ボタン。

召喚ボタンは「ザ・召喚!」って音声なのに何で『呼』なんだろ…。『召』じゃないんだ。

柄の根元にもボタン。
刀だけのときに押すと斬撃音、手裏剣装着時は投擲音、変身音など色々鳴ります。


電源は刀身の根元にあります。
グレーのボタンは手裏剣の取り外し用。


柄の裏側に電池ボックスとスピーカーがあります。


手裏剣やボタン操作に連動して「忍者一番」の文字が光る。


手裏剣の裏側。
中心にボタンがあって、これが押されると手裏剣から音声が出ます。
手裏剣単体でボタンを押したときは、投擲音が出ます。


ボタンが押されると「赤」が光る。


手裏剣の側面。
黒いボタンを押しながらブレードを回すと、本体とブレードに分離します。


ブレードを嵌めると「アカニンジャー手裏剣!」って言う。

側面にはもう1つスイッチがあります。
(クリアパーツの部分。)

これが必殺技や変身時の音声を鳴らすスイッチです。
後述の回転ギミックで使われるスイッチ。

忍者一番刀の手裏剣を嵌める部分。
中央のポッチが柄の根元のトリガーに連動していて、トリガーを押すとポッチがせり上がるようになってます。
これにより、刀の操作で手裏剣の裏側に付いているスイッチが押されるという仕組み。

更に、八角形の部分が回転するようになっています。
これが手裏剣を回すギミックのキモの部分。
回転時に手裏剣側面のスイッチが押されるようになっており、これにより必殺技の「忍者一閃!」や変身の「赤じゃ!青じゃ!~(略)~忍者ー!!」の音声が出るようになってます。

手裏剣の顔部分は可動します。

変身用の手裏剣もシュリケンジンで使えるってことか。

名前はアレだけど、音声パターンやギミックが満載で面白いアイテムです。
刀と手裏剣からそれぞれ音声が出て、それを同時に鳴らすための機構やアイデアが詰まってます。
遊んでいてとても楽しい(・∀・)
音楽がやたらと派手なのも良い。
まさに「忍びなれども忍ばない!」ですね。
忍ぶ気が微塵も感じられない…。

うちの息子もかなり気に入っていて、何度も変身しています。
それどころか家族みんなで「忍者ー!」やってたりもします(´∀`)

これホント面白い。

3歳が持った時のサイズ感はこんな感じ。
片手で軽々持てるし、手裏剣操作も難なく出来ます。

刀、手裏剣ともに刃の部分は少し柔らかめの材質になっていて、安全面にも配慮されてます。

ちなみに、召喚に使うオトモ忍手裏剣は別売りなので注意です。
(パッケージに書いてあるけどね。)

召喚ボタンを押せば「だれじゃだれじゃ」は言ってくれるけど、「シノビ丸!」が出ない。
オトモ忍の名前音声は手裏剣の方に組み込まれているようなので、忍者一番刀のパッケージで楽しめる召喚は音楽のみです。

召喚まで完璧に楽しみたかったらシュリケンジン買えってことか(´・ω・`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu-mo

Author:yu-mo
ガジェット好きな二児のパパ。
買ったモノ、気になったモノについてマイペースに書いていきます。
子供の影響か、このブログには若干の鉄分が含まれています。

Twitterやってます。
@yu_mo83

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
