スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンタクトレンズにしました。

最近滅茶苦茶に暑かったので、メガネをやめてコンタクトにしました。


夏の間は毎日使うつもりなので、2週間で交換するタイプの物にしてみた。
なので毎日のケアが必要です。
ものぐさな性格なので毎日手入れしないと駄目とかめんどくさそうだったけど、やってみると全然そんな事は無かった。

洗浄液は、「楽なヤツください」と言ったらこれが出てきた↓

専用カートリッジの、
右目用のレンズを入れる方。
左下にRの文字がある。


左目用。こっちは中心に大きくLの文字。


開けて入れる。中はドーム型になってるので、レンズが裏返る心配は無し。


洗浄液を入れて、


レンズをセットしたカートリッジを入れる。

この時点で泡が出てきて洗浄が始まります。

そのまま6時間放置。


この洗浄液の成分は過酸化水素で、カートリッジの下部に付いてる金属パーツはプラチナだそう。

プラチナを触媒として過酸化水素を水と酸素に分解するワケだね。
過酸化水素の殺菌力と分解時に発生する泡(酸素)で綺麗にしつつ、放っておけば最後には無害な水になるという事か。
上手いこと出来てるなぁ。

放置時間の6時間が、反応が終了するまでの目安ということなのだね。
だから6時間経っていないレンズを装着すると、目がヤバい...。
時間はキッチリ守らねば。

最初はどんなもんかと思ったけど、ケアは楽だし、子供と遊んでてもメガネ吹っ飛ばないし、汗をかいてもズレないしで、かなり良い感じです。

これは良い買い物をした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yu-mo

Author:yu-mo
ガジェット好きな二児のパパ。
買ったモノ、気になったモノについてマイペースに書いていきます。
子供の影響か、このブログには若干の鉄分が含まれています。

Twitterやってます。
@yu_mo83

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。