スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラレールアドバンス ガイドレール

先日購入したプラレールアドバンス ひかりレールスターの走りを安定させるために、ガイドレールを購入してきました。


中身は、通常の直線レールと同じ長さのものが2本。
ガイドレール同士を繋ぐジョイント部分は通常とは違う丸型なので、写真のように連結しないとレイアウトには組み込めません。


アドバンス車両を乗せる。


このガイドレールにはアドバンス車両の車輪を乗せる溝だけが彫ってあるので、とても乗せやすいです。
通常のレールに乗せるときは少し手間取っていた我が子も、ガイドレールには難なく乗せていました。

また、走行中に一部脱輪してしまった車両をレールに復帰させることもできます。

アドバンス車両はその小ささと車輪の構造故に、レールの繋ぎ目が少しずれていたりすると簡単に脱線することがあります。
そうして完全には脱線しないまでも、一部が脱輪した状態で走っているときにガイドレールに突入すると、車輪が溝に上手くはまりレール上に復帰させてくれます。
これは便利。

車両の設置がし易く、また安定感も格段に向上するので、プラレールアドバンスユーザーは必携ですね。

取り敢えずプラレールアドバンスの車両だけ買ってみた人や、これから車両だけ買おうとしている人は一緒にガイドレールも用意しとくと良いと思います。
(車両とレール一式がセットになってるタイプの商品にはガイドレールも同梱されてます。)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:yu-mo
ガジェット好きな二児のパパ。
買ったモノ、気になったモノについてマイペースに書いていきます。
子供の影響か、このブログには若干の鉄分が含まれています。

Twitterやってます。
@yu_mo83

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。